バイトの目的
バイトで目指すべき姿は、雑に言えば死なずにシャケ処理しまくって味方のフォローができまくる。(実感としてもWaveの成功率は高い)
※逆にサポートされまくったりシャケ処理で手間取るときなどは、失敗率が高い気がする
以下は、1つ1つ分解してまとめていきます
ノルマ達成のため必要なこと
主要指標の高める
=一言でいうなら仕事を量をいかに増やすかが肝となってくる
逆に仕事量を減らす行為とは何なのか?
仕事をしない=行動をしない
考えられるのは下記の3つの行動である
放置プレイ
通信エラー
デス
放置プレイ
戦闘中はともかく開幕のカウントダウン中に壁塗りなどをしていない放置プレイヤーはよく見かける
これは結局、自分自身のクリア成功率を下げて首を絞めていることは理解してほしい ※Wave1、Wave2のクリア後に塗り活動しないもここに該当
通信エラー
なぜ発生するのかはいろいろ要因がある
自分自身で解決できることもあるが、範囲は限定的といえるだろう
デス
上述2つとは違い、ゲーム内で解決できる箇所であり、
また他人依存ではなく自分自身のスキルを高めることでコントロールできる箇所
成功率を高めるためには、デスを以下にコントロールできるかが肝になる
以下は、デスについて深堀していく
デスして何が悪い!
デスしちゃうと何がおきるか?整理してみる
ただただ自分が行動不能になるだけではない
味方への影響がとにかく大きい、デスが害悪であることがわかっていただけただろうか?
デスしないためには
主要KPIの3指標別にデスしないための立ち回りを整理する
シャケ処理力
武器には得意不得意な立ち回りがあることの理解する
オオモノが得意なタイプ
機動力があり海岸処理が向いているタイプ、向いていないタイプ
塗り力があるタイプ、塗り力がないタイプ
スペシャルを使うタイミングを理解する
3大害悪オオモノシャケ(タワー、カタパッド、テッキュウ)が2匹でたタイミング
残り時間が少ないが、明らかに納品ペースが遅いときのごり押し
オオモノ処理に手間取るタイミング(バクダンが数匹詰まる、テッパン処理が苦手な武器でテッパンに追い回されるなど)
カオスになった場の立て直し(満潮、残り1人からの立て直し)
オオモノよりもザコシャケのほうがやっかい
チャージャーは貫通を生かす(オオモノだけじゃない)
ローラー、スロッシャー、ブラスターは効率よく雑魚を処理できるので役割のを理解する
納品しやすくする
寄せるオオモノは確実に寄せる
納品しづらい金イクラを納品するために投げてインク消費
=デスリスクUP
味方支援力
一部の例
なんにしても、味方と一緒にクリアを目指しているので、味方が仕事をしやすい環境をつくれるかが重要
自身の生存力
生存ルートの確保
塗りが確保されていることをみて攻める
壁塗りは大切
オオモノに無謀に突っ込まない
ステージ特性を覚える
自分自身の経験からデスしやすいパターンを覚える
テクニックを覚える
うまい人のプレイを見るのがいいです
知ってるのか知らないかでは大違い海岸いくべき行動するべき内容を理解する 参考:サーモンランにおける海岸にとどまることの害悪
デスしてしまったら?
どんなにうまいプレイヤーでもデスしてしまうことはあります。
デス中にできる行動は限られていますが、やるべきはいかに仕事量を増やすこと。
復活を1秒でも早くするために
ヘルプする(デスを知らせる)
味方のほうへ動く
イクラを1つ回収する(復活行動との優先度では劣後)
ヘルプ自体は遠慮する必要はありません。
ただし、ヘルプ連打は味方の集中力を奪ってデス確率を高める可能性があるので、ほどほどに…
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